田植えの手植え、玉ねぎの収穫・持ち帰り、梅の実取り・持ち帰り、それに金ごま畑で畝づくりと金ごまの種まきを、順次体験し、楽しみました。
お昼は、畑で取れた野菜たっぷりのゴールドファーム自家製カレーをお腹いっぱい堪能しました。
参加者は、常連のお子様連れ2家族を含め38名でした。
なお、北阪農園にあるジャガイモ畑の会員オーナー畝は、収穫時期となり、各自で今収穫ができます。14日当日もかなりの方が収穫されていました。
 
もち米の田んぼに設けられた手植えコーナーで田植え体験です。
手植えコーナー周辺の畔(あぜ)を田んぼの泥で塗り固めも体験しました。
玉ねぎ畑ではサラダ用にピッタリの赤玉ねぎをどっさり収穫です。
金ごま畑の畝をならして、穴あきマルチで覆い、各々の穴の中をならして、そこへ 金ごまを5粒づつ播いて、軽く土をかけていきます。
今日は、マルチをかけた6畝で種まきを完了しました。
お隣の梅林の農家さんのご厚意で、梅の実を取らさせてもらいました。写真は、梅の実取りをされるイズミヤ鰍フ坂田相談役と今が旬の梅の実のアップです。 
どうです。この具沢山カレー。畑で取れた玉ねぎ、じゃがいも、にんにくなどがいっぱいです。
ご家族連れには嬉しいカレーです。お代わり自由で、堪能しました。
カレーを食べ て、一服するみなさんです。
応援いただいた大阪府の主査、川上 渡さんです。
応援いただいた大阪府の課長補佐、柳川 和彦さんです。
このページの先頭へ