2008/10/30(木)
イズミヤ労働組合主催 自然ふれあい体験
組合員家族25人が集う(大人20人、子供5人)
最初に鎌を持ちみんなで芋づるを刈り取り、恐る恐るスコップで掘り起こすと、子供の頭大のサツマイモが「芋づる式」に顔を出します。 思わずワー!と歓声があちこちから上がりました。 掘り終わって芋の品評会を楽しみ、次に焼き上がってきた石焼き芋の試食会、そして最後は昼食のバーベキューです。 秋空の下、自然を満喫した楽しい初めての芋掘り体験でした。
一方途中別の畑ではチンゲンサイや白菜の間引き作業を実体験し、その柔らかい間引き菜は各自持帰りました。こちらも好評でした。 今回は初企画行事、次回(来年度)の開催が楽しみです。
昼食は焼肉、野菜のバーベキュー、たっぷりお腹に収めました。
サツマイモ1家族様お持ち帰り分
白菜・チンゲンサイの間引き。間引き菜は家へ持ち帰り。
全員集合!楽しかった、ご機嫌の記念写真。
参加者の声
門真 Cさん
自分が育てた野菜なら楽しさ倍増を実感、一度挑戦したい。 広い農地と色んな種類の野菜づくりに驚き。間引き菜の大根は炒め、チンゲンサイはおひたしで。
和歌山 Bさん
孫を連れて来て楽しい一日でした。ハンドソープの用意が嬉しかった。 さつま芋は天ぷら、大学芋、焼き芋に。出来ればゴールドファーム会員に。
本部 Aさん
野菜ができるには草取りや間引きなどたくさんの作業が必要。 産直野菜が少々高いのはわかる。このイズミヤの畑にもっともっと多くの人が来れば。
このページの先頭へ